リリーフ・コーポレーションのマネーセミナー/相続セミナー
ReliefBlogs

2022年4月からの年金繰り下げ

セカンドライフの生活を支える収入の柱といえば公的年金。 2021年現在、公的年金の支給開始年齢は原則65歳です。 しかし、60歳を過ぎると本人の希望で支給開始年齢を早めに繰り上げたり、逆に繰り下げることもできます。 繰り …

ドルコスト平均法とは?

将来のためにお金を積み立てておかないといけない、預貯金ではお金が増えないから少し投資をしたほうがいい。お金に関して色々なことが言われていますが、実行するのをためらってしまう方は少なくないようです。 ためらう気持ちの根底に …

株価が上がっても下がっても積立は継続することが大事

教育費や老後の資金などの備えとして、最も簡単に始められるのが積立です。iDeCo、積立NISA、定期預金、学資保険や個人年金保険など、様々な方法がありますね。 預金金利が低くなって久しいので、最近は投資信託や変動型の保険 …

ライフプランの必要性

老後のお金や将来の生活を不安に思ったことはありませんか。 実は、「お金に関する悩み」を抱える人は少なくありません。しかし、なんとなく不安を感じていてもどう対処すべきか分からない人が多いのも事実です。 人間はよく分からない …

貯金でお金は増えない。お金を貯める時代から増やす時代へ

何年か前に、年金以外の老後の資金が2千万円も必要になるという試算が発表され、大騒ぎになりました。 収入の中からコツコツと貯金を続けても、冠婚葬祭や教育、引っ越しなどで思わぬ出費がかさむこともあります。 貯金しているお金に …

PAGETOP
Copyright © 株式会社リリーフ・コーポレーション All Rights Reserved.