老後のお金や将来の生活を不安に思ったことはありませんか。

実は、「お金に関する悩み」を抱える人は少なくありません。しかし、なんとなく不安を感じていてもどう対処すべきか分からない人が多いのも事実です。

人間はよく分からないことに対して不安を抱きやすいもの。自分が抱えている不安は何なのか、将来どうなるのかを明らかにしていくと、対応策が見えてきます。そのために役に立つのがライフプランです。

 

今後の人生に見通しを立てるためにライフプランを作ろう

ライフプランは人生に見通しを立て、早めに行動を起こすために有効です。

やるべき事が分かれば、あとは前進あるのみ。

「3年後には子供の教育費がかかるから、今年と来年は旅行を控えて節約しよう」とか「公的年金では不足だから準備できることをしていこう、3年後から仕事を少し増やそう」等と計画的にやりくりできますので安心です。

ライフプランがあると、お金がかかる時期、定年退職までの期間等が一目瞭然になりますので計画的に行動できます。

備えが出来ていることで余裕を持ってライフイベントを迎えられます。

 

しかし、せっかく作ったライフプランは、活用しなければいけません。

 

当初の予定と異なる時期に車を買い換える必要が出てきたり、家族が体調を崩して収入が減ることもあります。離れて暮らす親が要介護になることもあります。

色々なイベントが起きても、焦らずにその都度ライフプランを見直せばよいのです。

一度、きちんとしたライフプランを作っておけば、前もってお金の準備が出来ますし、見直しも簡単に出来ます。

 

 

老後のお金や将来に対する漠然とした不安を持っている方にはライフプランの作成がおすすめです。

今後の人生を長い目で見て、どの段階でどれくらいお金を備えておけば良いのかが分かります。事前に仕事を増やしたり投資をしたりするなど具体的な行動が起こせます。

作った後は、こまめに見直して家族で共有する方が良いでしょう。

 

ライフプラン無しの人生は、例えるならば地図を持たずに旅行に行くようなものです。

退職後に旅行に行く、などの夢を実現するためには事前の準備が必須です。楽しいはずのセカンドライフが節約生活の入り口になるなんて、絶対に嫌ですよね。

希望する全てのライフイベントを安心して迎えるために、ライフプランを作ることは重要です。

 

弊社セミナーではライフプランの重要性などをお話しするマネーセミナーを開催しております。

セミナー参加後、ご希望の方には個別面談をしてライフプランを作成していますので、ぜひセミナーにお越しください。

あなたの第一歩を全力で応援させていただきます。